2級認定講座終了

今日は、奈良県法隆寺で

整理収納アドバイザー2級認定講座を

開催させていただきました。

 

今まで、2時間程の単発

「おかたづけセミナー」など

開催させて頂いておりましたが、

 

朝から夕方までの

資格認定講座は初めて。

認定講師デビューの日でした。

 

子供時代、片づけに厳しい父に

怒られるのが嫌で

部屋が散らからないよう

いつも心がけていました。

 

部屋が散らかってると

遊びに行かせてもらえなかったこと、

「これが女の子の部屋か!」と

部活で疲れ 寝ていても

起こされ 片づけた学生時代。

そんな父に反抗したこともありました。

 

その時は、自分が将来 

整理収納の講師になるなんて

夢にも思わなかった。

 

結婚して 自分の家を持った時、

どうやったら快適に暮らせるか、

日々進化させ、わくわくしました。

私は片付けが好きなんだ・・と

気づきました。

そしていつの頃からか

「周りの人に

整理収納の楽しさを伝えたい。

片付けでストレスを感じている方を

助けたい・・・」

そう思うようになりました。

 

今の私があるのは、

片づけに厳しかった父のおかげ

かもしれません。

 

今日のデビュー、

「整理収納を楽しんで頂けるよう

わかりやすくお伝えしよう。

ここの理論は

こう言った方がわかりやすいかな?」

1週間その思いで何度も練習しました。

今日お越し下さった受講生のお二人。

熱心に聞いて下さり、

また たくさん笑って下さったので、

和やかに進めることが出来ました。

お二人との御縁に心より感謝です。

今日の整理収納の実践によって、

快適な暮らし、

より楽しい生活になりますように・・・

ありがとうございました。